フランス瓦メーカー イメリスTC スタッフの ❝フランス探訪記♪❞

フランスの美しい風景や旬な情報をご紹介しています

*

パリにある…リヨン駅 Gare de Lyon

   

Gare de Lyon リヨン駅。

リヨン駅という名前ですが、パリにあります。

ここは、リヨンやマルセイユなど、南へ向かうTGV(新幹線)の駅です。Gare de Lyon (5)

外から見ても、中から見ても美しいリヨン駅。

この美しい階段を上ると、1901年にパリ万博に合わせてオープンした老舗レストラン Le Train Blueがあります。

 

Gare de Lyon (2)

映画の撮影にも使われることが多く、リュック・ベッソン監督のニキータのロケ地にもなったそうです。

Gare de Lyon (6)

個人的には、リヨン駅構内のグリーンの色がとても好きです。

駅舎の屋根は、黒色の天然石。パリの中心の建物は、このシックな黒の天然石と白い壁で統一されています。

天然石をフランス語でARDOISEと言いますが、イメリスTCの平板瓦のカラーバリエーションにある、ARDOISEは、この黒い天然石をイメージした色です。

天然素材である石は採掘量に限りがある為、石の代替製品としてフランスや北部ヨーロッパで広く使われています。

Gare de Lyon (4)

パリからリヨンまでは約2時間の旅。

ひとりでの移動は慣れっこですが・・・寝過ごさないように気をつけないといけませんねぇ(笑)

 

パリの美しい街並みのイメージそのものの、ARDOISE色の瓦につきましては、下記をご覧ください。

フランス瓦メーカー イメリスTC ジャパンサポート本部

 

 

 - Cafe&Sweets, パリ, フランスの文化, フランスの生活, フランスの街並 北部フランス

  関連記事

思わず足を止めてしまった美しく美味しいフランス○○の映像♪

先日、関東出張を終え空港へ向かうバス乗り場へと向かう途中に目にした美しい映像に、 …

カフェのようなかわいいお家が、ホントにカフェになりました♡in福井

福井市のとある民家・・・   ~YAYAMARU Café~YAYAち …

イメリスTC輸出部ミーティング in Lyon

フランス瓦メーカーイメリスTCの輸出部は、フランス・ベルギー・イギリス・オランダ …

フランスの日曜日 1 ~蚤の市 Marche aux puces~

土曜日の夜、パリに到着しました。 フランスには地域圏は12の地域圏がありますが( …

フランスの美味しいお話~魅惑の果実ミラベル Mirabel♪~

前回、前々回と土のかた~いお話が続きましたので、本日はお口直しに(笑)ちょっと美 …

no image
パリの本屋さん④

お客様プレゼント用の本のご紹介シリーズ最後は・・・ フランスの住宅雑誌と蚤の市で …

フランスの美しい村巡り~プロヴァンス&コートダジュール編~ Vol.1 

9月上旬。気温10度前後だった( ̄ロ ̄lll)ドイツ・ベルリンを後にして、パリ経 …

no image
ブルターニュ② イロイロなブルー♪

本日も、フランス北西部のブルターニュについて書いてみたいと思いますヾ(????) …

no image
北仏の港町 Honfleur ~経年してなお美しい自然素材の魅力~

北フランス・ノルマンディーの美しい港町オンフルール(Honfleur) 14~1 …

大阪ATCのお洒落スポット♪

大阪南港にあるATCの9Fは輸入住宅のフロアーになっています。 その中の、とって …