パリにある…リヨン駅 Gare de Lyon

Gare de Lyon リヨン駅。

リヨン駅という名前ですが、パリにあります。

ここは、リヨンやマルセイユなど、南へ向かうTGV(新幹線)の駅です。Gare de Lyon (5)

外から見ても、中から見ても美しいリヨン駅。

この美しい階段を上ると、1901年にパリ万博に合わせてオープンした老舗レストラン Le Train Blueがあります。

 

Gare de Lyon (2)

映画の撮影にも使われることが多く、リュック・ベッソン監督のニキータのロケ地にもなったそうです。

Gare de Lyon (6)

個人的には、リヨン駅構内のグリーンの色がとても好きです。

駅舎の屋根は、黒色の天然石。パリの中心の建物は、このシックな黒の天然石と白い壁で統一されています。

天然石をフランス語でARDOISEと言いますが、イメリスTCの平板瓦のカラーバリエーションにある、ARDOISEは、この黒い天然石をイメージした色です。

天然素材である石は採掘量に限りがある為、石の代替製品としてフランスや北部ヨーロッパで広く使われています。

Gare de Lyon (4)

パリからリヨンまでは約2時間の旅。

ひとりでの移動は慣れっこですが・・・寝過ごさないように気をつけないといけませんねぇ(笑)

 

パリの美しい街並みのイメージそのものの、ARDOISE色の瓦につきましては、下記をご覧ください。

フランス瓦メーカー イメリスTC ジャパンサポート本部