リールの美味しいお話♪ 1761年創業の老舗菓子屋さん♡

今日は、私の趣味&生きがいでもある(笑)フランス菓子のお話です♡

恐ろしいほどの方向音痴で、いつも道に迷ってばかりですが(笑)、

美味しいお菓子屋さんを見つける嗅覚だけは確かなようです♪

Meert (3)

このお店は知らなかったのですが、

その店構えの美しさに目を奪われ足を止め…ショーケースの中身に恋に落ちました(笑)

IMG_9663

1761年創業の老舗店で、その建物の美しさも有名なのだそうです。

お店のHPに、建物の歴史や写真も紹介されていました♪

https://www.meert.fr/maison-meert/architecture.html

Meert (5)

この中から2つが…北フランス・リールから南フランス・マルセイユまでの約5時間TGVの旅のお供をしてくれています♪

どれも美味しそうで、どれを連れていくか、真剣に悩みました(笑)
Meert (2)
Meert (4)
全く瓦とは関係のない話題でしたが…(笑)スウィーツもフランス文化のひとつですよねぇ(;^_^A?!

フランス瓦のことがちょっとだけ気になった方は(笑)お気軽に下記へご連絡ください*^-^*