Gare de Lyon リヨン駅。
リヨン駅という名前ですが、パリにあります。
ここは、リヨンやマルセイユなど、南へ向かうTGV(新幹線)の駅です。
外から見ても、中から見ても美しいリヨン駅。
この美しい階段を上ると、1901年にパリ万博に合わせてオープンした老舗レストラン Le Train Blueがあります。
映画の撮影にも使われることが多く、リュック・ベッソン監督のニキータのロケ地にもなったそうです。
個人的には、リヨン駅構内のグリーンの色がとても好きです。
駅舎の屋根は、黒色の天然石。パリの中心の建物は、このシックな黒の天然石と白い壁で統一されています。
天然石をフランス語でARDOISEと言いますが、イメリスTCの平板瓦のカラーバリエーションにある、ARDOISEは、この黒い天然石をイメージした色です。
天然素材である石は採掘量に限りがある為、石の代替製品としてフランスや北部ヨーロッパで広く使われています。
パリからリヨンまでは約2時間の旅。
ひとりでの移動は慣れっこですが・・・寝過ごさないように気をつけないといけませんねぇ(笑)
パリの美しい街並みのイメージそのものの、ARDOISE色の瓦につきましては、下記をご覧ください。
フランス瓦メーカー イメリスTC ジャパンサポート本部
URL :edilians-japan.com