グリーンのヴォレが印象的なイタリア北部のお家 

本日は、所変わってイタリアのお家です♪
前回に引き続き、鎧戸=ヴォレ(Volet)に着目してみました。
イメリスTC輸出本部のあるリヨンはフランスの東部にあります。
リヨンからは隣国のイタリア、スイス、ドイツへ、高速列車が出ています。
フランスとイタリアはどちらもシェンゲン協定加盟国ですので、
パスポートコントロールもなく簡単に行き来できます。
普通にフランスから電車に乗り・・・
気づけばいつの間にか外の看板がイタリア語になっている、という感じです*^-^*
もう一つ、私が“あ~イタリアに入ったなぁ”と感じるポイントがあります。
それは、ヴォレの色です。
フランスではブルー系のお色が多いのに対し、イタリアではグリーン系を多く目にします。
フランスの国旗は白・赤・青、イタリアは白・赤・緑。
どちらも同じトリコロールですが、青と緑の違いがあります。
フランスの住宅には青が、そしてイタリアの住宅には緑が好んで使われているのは、
其々の国民の愛国心が家づくりに反映されているからなのかなぁ・・・
などと、勝手に想像しながら車窓からの景色を楽しみました(*´∇`*)
写真はイタリア北部にあるヴェローナ(Verona)という街の郊外のお家です。
グリーンの鎧戸やドアが印象的でした(*^-^)
V3.jpg
V4.jpg
V2.jpg
V6.jpg
V5.jpg
イタリアは温かいイメージがありますが、
冬季オリンピックが開催されたトリノなど、北部には寒いエリアもあり、
山間のお家では、フランス製の寒冷地対応瓦オメガ10が多数使われています。
寒さに強いS形瓦“オメガ10”につきましては、下記をご覧くださいm(*- -*)m
イメリスTC ジャパンサポート本部

ホーム