ミラノサローネ① ミラノ郊外の可愛い&美味しいレストラン♪

今春、イタリア・ミラノで毎年開催されている、家具&インテリアの展示会
ミラノサローネ Salone Internazionale del Mobileに行く機会がありました♪
ミラノ到着!
Milano1.jpg
イタリア最大の家具見本市!
せっかくの機会なので、一日中歩き回ってイロイロ見るぞぉ~!
と意気込んでいましたが・・・
その前に・・・10年ぶりに再会する友人と、ランチをすることに♪
電車に乗って、彼女が以前料理人として働いていたミラノ郊外のレストランへ!
Milano13.jpg
ここは、ベルルスコーニ元首相もお忍びで訪れる、
隠れ家的な名店なのだそうです*^-^*
Milano4.jpg
受付の様子。年代物の家具、お皿、ミシンなどの小物がセンス良く飾られています♪
アーチ形の天井からのぞく煉瓦がカッコイイ!
Milano8.jpg
厨房への入り口のドア。フルーツ柄と淡いブルーの縁取りが可愛かったのでパチリ。
Milano7.jpg
無造作に並べられている調味料やお皿も、絵になりますねぇ。
Milano6.jpg
お庭で戯れるオーナーさんのワンコ達(*^▽^*)
私もしっかりと一緒に戯れてきました♪
Milano12.jpg
モッツァレラチーズには、
水牛のお乳で作られたモッツァレッラ・ディ・ブーファラ(mozzarella di bufala)と
牛のお乳のモッツァレッラ・ディ・ヴァッカ(mozzarella di vacca)があるのだそうです。
今回は、シェフお奨めの水牛のモッツァレッラを頂きました♪
オイシイ~(*´∇`*)
Milano9.jpg
そして、〆は・・・ベリーのムース♪
濃厚なムースと甘酸っぱいベリーのコンビネーションは最高ですヽ(=´▽`=)ノ
Milano11.jpg
本当はミラノサローネについて書こうと思ったのですが・・・
オイシイお話の方へ脱線してしまいました(笑)
明日は、見本市の様子をご紹介します(‘▽’*)
レストランの屋根は、南欧伝統の半丸の形をした、
上丸・下丸の2枚の瓦を交互に重ね合せて葺く、カナル瓦が使われていました♪
ちなみに、カナル(CANAL)はフランス語で、イタリア語ではコッポ(COPPO)と言います。
Miano12.jpg
カナル瓦について、詳しくは下記をご覧くださいm(*- -*)m
イメリスTC ジャパンサポート本部

ホーム