フランスの日曜日 1 ~蚤の市 Marche aux puces~

土曜日の夜、パリに到着しました。

フランスには地域圏は12の地域圏がありますが(海外領土を含めると18)、
パリを首都とする地域圏がイル=ド=フランス( Île de France )です。

日曜日、パリ郊外のとある街を訪ねました。パリの中心を少し離れると、大都会パリとは異なる長閑な情景が広がっています。

フランスでは週末になると、各地で蚤の市が開かれています。

Brocant (3)

並べられている商品は様々。

Brocant (7)

 

家具があったり・・・

 

 

 

Brocant (4)

 

 

おもちゃがあったり・・・

Brocant (5)

 

アンティークの写真立てがあったり・・・

Brocant (6)

ガラクタのようなものもあったり(笑)

出店はプロの骨董品屋さんでも一般の人でもOKで、公園で行われていたこの蚤の市の場合は、22ユーロで幅4メートルの場所を借りて、好きな物を並べてよいのだそうです。

お値段交渉をしながらのお買い物も、蚤の市の楽しみのひとつ(笑)

たくさんの掘り出し物に出会えました♪


Brocant (1)

Brocant (2)

先日まで大雨でお天気が心配されましたが、今日は雨が上がり、公園のカモやガチョウさん達も気持ちよさそうでした*^-^*
イメリスTC ジャパンサポート本部
HP: edilians-japan.com
FB: facebook.com/imerystcjapan