美しいオーストリア・ウィーンの街並 Vol.2

Wine (8)

ハプスブルク家の歴代皇帝が居住していたホーフブルク王宮(Hofburg)

Wine (9)

現在この中には、オーストリア連邦の大統領公邸があるのだそうです。

大統領公邸の屋根は、プレート瓦=プラットでした♡

 

Wine (10)

王宮庭園内には、モーツアルトの像と、ト音記号の形にお花が植えられた花壇がありました*^-^*

流石、モーツァルト、ヨハンシュトラウス、ハイドンなど、たくさんの音楽家を生み出した音楽の都ウィーンですねぇ♪

 

Wine (11)

そして、せっかくのウィーンなので…お昼ご飯を抜いてでも(笑)食べてみたかった物!

ウィーン発祥のチョコレートケーキ ❝ザッハトルテ(Sachertorte)❞

チョコレートケーキとアプリコットジャムが、チョコレートでコーティングされたケーキです♪

ザッハホテルのカフェで、ザッハトルテとウィナーコーヒーを頂きました♡

Wine (12)

ザッハホテルは、ザッハトルテを考案したフランツ・ザッハーの息子さんが開業したホテルなのだそうです。

ザッハホテル カフェ

Wine2

そして、ウィーンですので、❝ウィンナーコーヒー❞を♡と思って注文しようとしたのですが、

メニューにそれらしい名前がみつかりません(・・;)

ウエイトレスさんに一生懸命説明してみたところ…ホイップクリームが浮かんでいる、日本で言う❝ウィンナーコーヒー❞は、

ウィーンでは『メランジェMelange(フランス語で混ぜるの意味)』と呼ばれているのだそうです。

知らなかった…(;^_^A 何はともあれ、美味しく頂きました♡

 

ホーフブルク王宮内オーストリア大統領公邸のような美しい屋根、

ヨーロッパの屋根・瓦にご興味のおありの方は、お気軽に下記へご連絡下さいm(*- -*)m

イメリスTC ジャパンサポート本部

フリーダイヤル:0120-06-8190