フランスの美味しいお話♪~ポール・ボキューズの市場~

イメリスTC輸出本部は、リヨン近郊にあります。

DSCN0270

リヨンは、パリに次いでフランス第2の都市。“美食の街”としても知られています。

リヨンがそう呼ばれるようになったのは、この町出身の料理人ポール・ボキューズ(Paul Bocuse)の影響が大きいと言われています。

ポール・ボキューズは伝統的なフランス料理に斬新な盛り付け等、新しさを取り入れ、

フランス料理界に新風を吹かせた、ヌーヴェル・キュイジーヌ(Nouvelle Cuisine)の立役者です。

Paul Bocuse (2)

リヨン駅から徒歩約10分の所に、リヨン中央市場・レ・アール・ド・リヨン・ポール・ボキューズ(Les Halles de Lyon Paul Bocuse)があります。

ここは、ポール・ボキューズが厳選した、フランス中の最高の食材を提供する専門店が集められているのだそうです。

見ているだけで目の保養になりそうな、市場の様子をご紹介します♪

 

このきれいな食べ物は・・・スウィーツ?!かと思いきや、フォワグラなんです!

Paul Bocuse (4)

 

 

ここは、スパイスのお店。

Paul Bocuse (1)

 

ソーセージ屋さんに・・・

Paul Bocuse (6)

 

チーズ屋さん。

Paul Bocuse (23)

 

そして、エスカルゴのお店。ハーブバターが詰めて売られています。

Paul Bocuse (13)

 

Pintadeというのは、キジの仲間のホロホロ鳥です。フランスではよく食べられている食材です。
Paul Bocuse (8)

 

こちらは、スウィーツのお店♡ マカロンのタワーにメロメロです(笑)
Paul Bocuse (20)

 

そしてチョコレートもこんなに沢山の種類が!!!見ているだけで幸せな気分になれます♡


Paul Bocuse (21)

 

ちなみに、私はこのオイシソウな食材たちを見てるだけ・・・(_ _。)

でも、最後に我慢できず・・・板チョコを3枚買ってしまいました(笑)


皆様、フランスの美味しい世界をお楽しみ頂けましたでしょうか?

 

瓦のかた~いお話ばかりではなく・・・時折、こ~んな美味しいお話もご紹介させて頂きたいと思います*^-^*

でも、一応瓦屋さんのブログですので、最後にちょっとだけ。

リヨンの街並みは、最初のお写真の通り、素焼きの赤色の瓦で統一されています。

街を流れる河の水と緑と赤い瓦のコンビネーションがとても美しい街です。

 

赤いフランス瓦(プランシュッド・オメガ10)にご興味のおありの方は、お気軽にご連絡下さい*^-^*

フランス瓦メーカー エディリアンス ジャパンサポート本部

フリーダイヤル:0120-06-8662