憧れのプロヴァンス♪~ピーター・メイルの世界3~

北部九州も本日ようやく梅雨明けし、いよいよ夏本番。田舎住まいの私の一日は、セミの大合唱で始まります(;^_^A

セミはフランス語で、シガル(Cigale)と言い、南仏では、シガルは幸福のシンボルなのだそうです♪

プロヴァンスの田舎町。小さな路地を歩いると、セミの飾りを目にすることがあります。

Cigale

お土産物屋さんにも、シガルのかわいい小物がいっぱい並んでいます。

荷物になるよねぇ・・・と思いながら、ついつい何匹か連れて帰ってしまいました(;´▽`A`

左は、裏側にフックが付いていて壁に掛けられるようになっています。

右は、シガルの形のラベンダー石鹸。とってもいい香りです♡

La cigale (1)

 

下に敷いているランチョンマットも、さりげなくシガルの刺繍がはいっています*^-^*

La cigale (3)

 

 

 

 

 

石壁にかわいいアイアン飾りで、“Arc en ciel”の文字が。

空に(en ciel)かかるアーチ(Arc)。“虹”のことです。

そういえば、ラルクアンシエル、という歌手がいましたね*^-^*

Arc en ciel

 

小さな発見を楽しみながら・・・

かわいい看板や植物がお洒落にあしらってある、プロヴァンスの路地裏散歩をお楽しみください♪

 

La ruelle5

La ruelle2

La ruelle1

La ruelle3

Le ensigne3

 

そして、路地の至る所に瓦を発見♡

フランス人にとっては、テラコッタの瓦はとても身近な存在で、

屋根以外でも、壁の装飾や看などちょっとした所にかわいく使われています♪

皆さんも、フランス瓦のちょっと使い♪是非お試しください*^-^*

Canal (3)
Canal (4)
Canal (1)

 

南仏のお家や万能でかわいい瓦にご興味がおありの方は、お気軽に下記へお問い合わせ下さい。

フランス瓦メーカー イメリスTC ジャパンサポート本部

フリーダイヤル:0120-06-8190