鹿児島の大地の恵みシラス壁×フランス瓦

本日のキーワードはこの3つ♪ “鹿児島”⇒“桜島”⇒“シラス台地”
小学校の教科書で出てきたような気がする・・・この言葉(笑)
でも、シラスって何だったっけ・・・?!(笑)
シラスとは、九州南部の火山の噴火で流れ出した火砕流や
火山灰の堆積物なのだそうです。
先日、その3つのキーワードを巡る為(笑)
鹿児島県桜島を臨むロケーションの、とあるお家にお邪魔してきました♪
こちらの外壁。シラスでつくられた“シラス壁”というのだそうです。
シラスは調湿性に優れ、消臭、殺菌効果もあるのだとか!
この土地ならではの自然の恵みを活用した、素晴らしい素材ですねぇ♪
PL Emporda1
屋根瓦も、大地の恵みをたっぷり頂いて、土や砂を固めて焼いたもの。
テラコッタTerra Cottaとはイタリア語。Terraは“大地”、コッタは“焼かれた”の意味。
同じ天然素材です♪
ということで・・・シラス壁とフランス瓦、コラボさせて頂きました(*^▽^*)
アースカラーのシラス壁とベージュとグリーンを基調としたナチュラルなお色のプロヴァンス瓦♪
相性ピッタリです*^-^*
PS Emporda2
美しいグリーンのタイルが映えるキッチン♪
左側の煉瓦のような部分は、モルタル造型という、
ディズニーランド等でも使われている造作の方法なのだそうです。
PS Emp3
モルタル造型のアーチをくぐり階段を上ると、
7人の小人が出てきそうなかわいい木のドアが♪
PL Emp7
木のドア・・・に見えましたが、なんと金具の部分もモルタル造型なのだそうです!
本物そっくりで、ビックリですw(*゚o゚*)w
PL Emp8
階段を上ると、心地よさそうな素敵な畳の空間が♪
やはり、畳は落ち着きますね*^-^*
PS Emp4
素敵なお家につきましては、
こちらをクリックして下さい*^-^*
フランス瓦 プランシュッドにつきましては、こちらにご連絡ください<(_ _)>
イメリスTC ジャパンサポート本部
フリーダイヤル:0120-06-8190
にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村