可愛いうろこ形瓦屋根のドイツ雑貨とバームクーヘンのお店 Cafe Tippel

熊本県阿蘇山の麓に佇む、うろこ形の屋根がかわいいお家。
バームクーヘンとドイツ雑貨のお店 カフェ ティッペル
Tippel 4
4年前・・・お世話になっている浜松の設計事務所のS先生から、
『九州で、本格的なドイツの家を建てるお客様がいるんだけど、イメリスさん、ドイツの瓦ありますか・・・?』
と、ご連絡を頂きました。
ドイツとフランスはお隣同士。フランス東部アルザス地方は、
歴史的にはドイツ領だった時代もあり、
建物や文化もドイツとの共通点が多くみられるエリアです。
イメリス製フランス瓦“アルザスリス”や“アルボワーズ エカーイュ”は、
ドイツのうろこ形瓦と同じ形状をしています♪
そこで、早速お施主様に会いに行かせて頂きました*^-^*
南阿蘇でペンションを営んでいらっしゃるご主人は、
ドイツが大好きで、ご自分で雑貨の買い付けに行かれているそうで、
至る所に、くるみわり人形やあたたかみ溢れるかわいいドイツの雑貨が並んでいました。
DSCF0397.jpg
なかでも目を引いたのは、陶器でできたミニチュアのお家。
“リヒトホイザー”=ライトハウスと呼ばれる、キャンドル立て♪
本物のドイツのお家さながら、うろこ形の屋根や、ティンバーフレームの
細かい部分まで再現されています!
DSCF0398.jpg
そして・・・、『こんなリヒトホイザーみたいなお家を建てたいんだよぉ~!』
と、理想のドイツのお家について、熱く語って下さいました*^-^*
そして・・・ミニチュアハウスのイメージそのままの、こ~んなかわいいお家ができました(*´∇`*)
アルボワーズエカーイユ+アルザスリス 色ルージュ阿蘇2
一番のこだわりは、ココ♪
ドイツのフェアリーテール“メルヘン”の世界のようです(??´∀`??)ノ
アルボワーズエカーイユ+アルザスリス 色ルージュ阿蘇3
そして、ご主人のもうひとつのこだわりは・・・
ドイツ製のバームクーヘン用オーブンなのだそうです!
機械自体もかわいく、なにより・・・オイシソウ(。? ∀ ?。)
DSCF0399.jpg
そんなカフェティッペルさんが
昨夜、NHKの“鶴瓶の家族に乾杯”に出ていましたヾ(*´∀`*)ノ
ゲストの指揮者の佐渡裕さんがフルートの演奏をされていました♪
Tippel1.jpeg
バンダナ姿で、美しい音色に聴き入っていらっしゃるのが、カフェのご主人*^-^*
TVの画面からも、感動が伝わってくるようでした♪
Tippel3.jpeg
テレビを見てると、我が家のリヒトホイザーに点灯したくなってきました*^-^*
う~ん、やっぱりカワイイ♪
Cafe Tippel 8
カワイイだけではなく、アロマポットとして、実用的にも使えます!
贈り物としてもおススメです♪
Cafe Tippel 9
詳しくは・・・
バームクーヘンとドイツ雑貨のお店 カフェ ティッペルさんのHPをご覧ください↓
CAFE TIPPEL
ドイツ&フランスのかわいいうろこ形瓦については、こちら↓をご覧くださいm(*- -*)m
フランス瓦メーカー イメリスTC
にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村