ブルターニュ② イロイロなブルー♪

本日も、フランス北西部のブルターニュについて書いてみたいと思いますヾ(????)ノ゙
ブルターニュに限らず、フランスのお家のドアや窓枠にはブルー系のお色がよく使われています。
大西洋に面したブルターニュの小さな村の風景。
ここでは“青色”と、一言では表現できない、彩豊かな“ブルー”を目にしました♪
景観統一の概念を尊重しつつも、
其々のお家がさり気なく個性を表現しているようにも見えました*^-^*
美しいイロイロなブルーをお楽しみください(*´∇`*)
Bleu1.jpg
Bleu2.jpg
Bleu6.jpg
Bleu3.jpg
Bleu4.jpg
Bleu8.jpg
Bleu5.jpg
ちなみに英語でブルーは“BLUE”ですが、フランス語では“BLEU”です。
同じ?!ように見えますが、最後のUとEの順番が違うんです(^▽^;)
発音は・・・ほぼ一緒。
ですが・・・フランス語の方が気持ちほど語尾が短く“ブル”って感じですねぇ(*^^*)
紛らわしいので一緒にして欲しいですが・・・(*´д`)
屋根の話題・・・すっかり忘れていました (・・*)ゞ
この村は、ほぼ黒色の天然石で統一されていましたが、
長方形が大半ですが、可愛いうろこ形もありました!
イメリスTCは、黒色の天然石をイメージしたアルドワーゼ色の瓦も焼いています♪
形も、長方形&うろこ形の2タイプがございます*^-^*
詳しくは、下記をご覧ください。
イメリスTC ジャパンサポート本部
https://edilians-japan.com/