イギリス・コッツウォルズ① 

8月8日は屋根の日です♪
このところ、何屋さんのブログ?!という内容の投稿がつづきましたので(´∇`;)
今日は、屋根瓦やさんらしく?!(笑)、美しい屋根のある風景をご紹介致します♪
イングランド中部の丘陵地帯に位置するコッツウォルズ。
この土地で取れるハチミツ色のライムストーンで造られた、
古く美しい家並みが魅力です♪
英国の詩人ウィリアム・モリスが『イングランドで最も美しい村』、と称したバイブリー(Bibury)
Cots2.jpg
雨どいもドアや窓枠と同じ淡いグリーンで色付けされ、
建物の美しい景観を保っていました♪
Cots1.jpg
コッツウォルズの典型的な建物は、
 “ハニーストーンの壁&石屋根”のイメージが強いですが、
瓦屋根のお家もたくさんありましたヽ(≧▽≦)ノ
美しいイングリッシュガーデンの向こうに見えた風情あるお家。
この家の屋根は、カ?ワ?ラ?でしたぁ♪
Cots3.jpg
石や瓦屋根のお家だけではなく、茅葺もちらほら目にしました。
フランス北部でもたまに茅葺屋根を見ることがありますが、
コッツワォルズで見た茅葺屋根には、棟下の装飾があり独特の雰囲気で素敵でした♪
Cots4.jpg
ガーデニング屋さんの屋根。
野地や下地材はなく、太めの梁と桟木に瓦を引掛けるだけで葺かれた屋根w(゚o゚*)w
日本では考えられませんが、ヨーロッパの古いお家では見られる光景です!
ちなみに、葺かれていたのはふる~いプレート瓦=プラットでしたぁ♪
ご興味のおありの方は写真を拡大してみてください!
Cots5.jpg
天然素材で建てられたお家は、時を経て更に美しさや味わいを増していきます。
自然の美しさとも調和し、なんだかホッとする、心温まる風景です♪
実は、弊社フランス瓦の、輸出の約1/4はイギリスへ出ています。
こんな美しい景色のどこかに、ひっそりとイメリス瓦が隠れているかと思うと、
ちょっと嬉しくなります*^-^*
詳しくは、下記をご参照ください。
イメリスTC ジャパンサポート本部 HP: https://edilians-japan.com/
次回は、コッツウォルズのなかでも、あまり観光の方が足を運ばない、
小さな美しい村をご紹介します♪