瓦探訪記♪ KITTE~隈健吾さんがインテリアを手掛けた素敵な空間~

JR東京駅丸の内南口
そのすぐ左側に2013年にオープンした、隈健吾さんがインテリアを手掛けられた、日本郵便が運営する商業施設❝KITTE❞があります。

Kitte (8)

各階にコンセプトがあり、木・織物・和紙など、異なる日本の自然素材が使われています。

Kitte (7)

 

 

こちらは『木』の空間

Kitte (2)

 

2階は、なんと『瓦』のフロアー♡

日本最大の瓦の産地、愛知県三河で製造された瓦です♪

Kitte (4)

 

縦長の瓦をあしらったスマートなデザイン♪色調もシックで素敵でした♡
Kitte (3)

 

 

こちらは、『織物』のフロアーKitte (5)

その他、『金属加工を用いた空間』など、日本の素晴らしい技術と美が

素敵な演出と共に紹介されていました♪

 

それぞれの味わい豊かな素材感や繊細さがお写真でお伝えできないのが残念です。
東京駅へお越しの方は、是非行って見られてください。

特に、2階はお勧めです♡

 

ヨーロッパでも、平板瓦=F形瓦のアルファ10(Alpha10)や、プラット17×27(Plate 17×27)は外壁やインテリアの装飾に使われています。

 

ちなみに東京駅の屋根は天然スレートと呼ばれる石で葺かれています。

東京駅の屋根の改修、そしてこのKITTE2階の瓦の空間を

施工なさったのは、日本セラミックス㈱ さんです。

数々の商業施設、レストラン、ホテルなどを手掛け、

瓦の新しい使い方をご提案されています。

 

エクステリア・インテリアの壁に、ちょっとおもしろい素材を!とお考えの方、フランス瓦にご興味のおありの方は、お気軽に下記へご連絡ください。

フランス瓦メーカーイメリスTC

フリーダイヤル:0120-06-8190