赤い屋根で統一された美しいリヨン(Lyon)の街並

フランス瓦メーカー イメリスTCの輸出本部は、フランス中東部の街リヨン(Lyon)の郊外にあります。

ローヌ川(Le Rhône)とソーヌ川(La Saône)という2つの川に囲まれた街リヨン。

素焼きの赤色の屋根で統一された美しく風情ある街並みが魅力です♪

小高い丘の上に建つ、フルヴィエール・ノートルダム大聖堂(Basilique Notre Dame de Fourviere)からの眺め。

 

Lyon4

 

フルヴィエール・ノートルダム大聖堂(Basilique Notre Dame de Fourviere)

この日は、とっても良いお天気で、空の青と教会の白のコントラストが綺麗でした。

Lyon3

 

ローマ時代から栄え、2000年の歴史のある街。

旧市街地(ヴューリヨン Vieux Lyon)には、小さなお店が沢山並んでいます。

こちらは、弊社スタッフ一押しのパティスリー♡

Lyon9

 

フルーツたっぷりのタルトや優しい甘さの焼き菓子がいっぱい♪

Lyon6

 

そして絶品キッシュも♡

私のお気に入りはキッシュポワロー(QUICHE POIREAUX)♪

ポワロとは西洋ねぎ。甘みのあるお葱でチーズとの相性がバッチリです♡

ちなみに、アガサクリスティーの名探偵ポワロとはスペルが違います(笑)
Lyon5

 

こちらはリヨン郊外のカフェ。

赤い屋根と石壁の感じがかわい建物です。

Lypn7

 

 

経年美を表現する為に、あえて表面を凸凹にしたりカビのような汚しをつけたアンティーク調のカナル瓦です。

イメリスTCは、古く歴史と風情ある街並み保全の為に、こういったアンティーク調の瓦をつくっています。

こちらは、焼きたてホヤホヤの新しい瓦なのですが・・・

数百年もの間、屋根の上から街の歴史を見守ってきたかのような存在感があります♪

 

Lyon10

 

アンティーク調カナル瓦やフランス瓦につきましては、下記へお問い合わせ下さい。

イメリスTC ジャパンサポート本部

edilians-japan.com

フリーダイヤル 0120-06-8190