アンティーク調瓦がパティオを彩る♪

寒波が到来し、厳しい寒さが続いておりますが・・・(_πдπ)
皆様お変わりございませんでしょうか・・・?
九州でも粉雪が舞っていた先日、福岡県の現場にお邪魔してきました*^-^*
大屋根はF形瓦“アルファ10”の石葺き調のセラック色を、
IMG_0282.jpg
そしてパティオの庇にプレート瓦“プラット17x27” アンティーク調のミレジーム色
をご採用頂いた現場です。
IMG_0285.jpg
フランスの平板瓦で一番大きなサイズのアルファ10は一平米の葺き枚数が10枚、
そして、一番小さなサイズのプラット17x27は平米60枚枚。
並べてみるとこ~んなに大きさが違います w(゚0゚*)w
IMG_0291.jpg
お家を建てて下さっている工務店のN社長さん。とても熱心な社長さんで、
屋根の隅々までご一緒にご案内くださり、施工上で工夫をされた点、そしてメーカーとして改善すべき点など、
貴重なご意見を沢山下さいました。ありがとうございましたm(*- -*)m
女性社長さんで、しかも同級生!
屋根の上であることを忘れて・・・しばしおしゃべりに花が咲きます(笑)
片流れ屋根の棟瓦を見にてっぺんへ・・・
結構な高さで・・・思わず足がすくみました・・・(;´▽`A“
が、そんな私を気遣いつつ・・・軽快なステップで上へ上へと登っていく
切符の良い素敵な社長さんです♪
IMG_0275.jpg
フランスの平板瓦の棟瓦は、こんな三角形をしたものが多く使われています。
スマートな意匠のの平板瓦には、すっきりとした三角棟がよく似合います*^-^*
IMG_0270.jpg
瓦は天然素材の粘土製。ナチュラルテイストの素朴な質感なのですが・・・
手から潤いを奪ってゆきます・・・(笑)
こちらは、北海道でご活躍されている、女性社長Uさんが下さったハンドクリーム♪
とっても良い香り、手も心も潤ってくる感じです(*´∇`*)
瓦屋さんには必需品です!アリガトウございますヾ(=^▽^=)ノ
IMG_0293.jpg
まだまだ、女性の少ない職場ではありますが・・・
第一線でご活躍されている女性も増えてきて、
本当に良い刺激を頂けます*^-^*
今年も残すところあと10日あまり・・・
寒さに負けず、後一息頑張りましょう♪
フランス瓦 アルファ10&プラット17x27につきましては、
下記をご参照ください。
フランス瓦メーカー イメリスTC
にほんブログ村 住まいブログ 屋根・瓦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村