本日は、❝フランスの最も美しい村❞にも選ばれているルシヨン(Rousillon)村をご紹介します。
そもそも、❝フランスの最も美しい村❞って誰が決めるのでしょう・・・?
L’association Les Plus Beaux Villages de France=フランスの最も美しい村協会、
という団体が選考・決定をしているのだそうです。
選考基準にはいくつかありますが、主に下記の3点があげられます。
※ 人口が2000人を超えないこと。
※ 最低2つの遺産・遺跡(景観、芸術、科学、歴史等)があること。
※ 自治体(コミューンcommune)の議会で同意が得られていること。
ルシヨン(Rousillon)村が、美しい村と称される理由は・・・
鮮やかな赤土の崖と、その赤土建てられた建物の美しさではないかと思います。
赤土はフランスでも珍しいのだそうで、村中の建物は全てそこで採れる赤や黄色の土でつくられており、その統一された美しい景観は一際目を引きます。
ルシヨンの彩鮮やかな土は、絵の具の顔料としても使われており、
壁の色塗りやお皿の色付けなど、村の人々の暮らしの様々なシーンで愛されているようです。
ルシヨンの赤土で焼かれた陶器。手作り感たっぷりの色付けと、中のブルーも気に入って、
かなり重量級の陶器なのですが…連れて帰ってしまいましたヾ(;´▽`A“
数年間使っていますが、味わいがでて土の力強い感じと相まってイイ感じです♡
ルシヨン村の赤いお家の屋根は、こんな赤色の素焼き瓦で葺かれています♪
カナル レストラシオン(Canal Restauration)
瓦も、陶器と同じ、土でつくられた焼き物です♡
そう考えると・・・瓦を、ちょっと身近に感じで頂けますか・・・(笑)?!
ルシヨン村のような鮮やかな素焼きの赤色の屋根のお家にご興味のおありの方は、
お気軽に下記までご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-06-8190